ブログ|名東区で歯科をお探しの方は藤が丘デンタルクリニックまで


  • 名東区藤が丘・藤が丘デンタルクリニック・電話
 
  • アーカイブ

  • カテゴリー

くいしばり、歯ぎしりについて

2023年1月6日

こんにちは✨

藤が丘デンタルクリニック

トリートメントコーディネーターの小川です✨

今日は、

くいしばり、歯ぎしりについて

お話しようと思います。

朝起きると奥歯にズーンとしたお痛みを感じる。

歯茎がしみる。

などの症状は、くいしばりや歯ぎしりが原因かもしれません。✨

くいしばりや歯ぎしりをやめよう!

と思ってもなかなか寝ているときの

無意識な行動になるので難しいですよね

歯医者さんとしてお手伝いできるのは、

ナイトガード(マウスピース)のご提案です✨

夜、歯磨きをした後、寝る前に

上の歯にマウスピースをはめてもらいます!

そうすることで、歯ぎしりでの歯の擦り減りや

知覚過敏などの進行を防いだりできます✨

お口にものを入れて寝ることに慣れるまで

最初は、気持ち悪いと思いますが

是非がんばって使って欲しいです☺️

ハードタイプとソフトタイプがあり

どちらも作成可能ですが、

当院では、基本的にソフトタイプを

おススメしております(^^)

ソフトタイプの方が、装着感に優れ

初めての方や、苦手な方にも優しいです✨

厚さも種類がありますが

基本的には、1.5mmのものをご案内しております

私は、勤め始めてナイトガードを初めて使ったのですが、

1.5mmのマウスピースに数週間で穴が空きました!!

それだけ、歯がすり減っていると思うと

ゾッとしました✨

なので、個人的にもとてもおススメです!!

食いしばり、歯ぎしりのある方は、

保険での作成が可能ですので

気になる方は、スタッフにお声かけください☺️

 

ページのトップへ戻る