ブログ|名東区で歯科をお探しの方は藤が丘デンタルクリニックまで


  • 名東区藤が丘・藤が丘デンタルクリニック・電話
 
  • アーカイブ

  • カテゴリー

お子さま達の好き嫌い✨‍✨②

2022年11月11日

    

    

こんにちは!

名古屋市名東区の歯科医院

藤が丘デンタルクリニック

副院長の池田です✨‍⚕️

    

      

     

本日も

引き続き

お子さま達の好き嫌い

についてお話していこうと思います✨

      

      

前回は、

好き嫌いは成長過程で起こる事

を、お伝えしました✨

     

     

今回は

2.無理矢理でも食べさせる…?

についてです✨

     

     

結論から言いますと、

無理矢理にでも食べさせる

絶対に残すことを許さない

という方法は、良くありません!

     

     

前回でもお話しましたが

ひとたび食において嫌な体験をし、

その食べものを「嫌い」になってしまうと、

そこから立て直すのには

多大な労力と時間が必要なんです✨

      

     

無理して食べさせようと

保護者の方が

躍起になればなるほど

お子さんの苦痛は増えて

食べものを好きになるどころか、

食事の時間そのものが

苦痛になってしまうかもしれません

      

      

好き嫌いを出来るだけ少なくするポイントは、

子どもたちの

食べてみようかな

という

気持ちを引き出してあげること✨

     

そのための

環境をきちんと整えてあげること

なのです。

       

      

では、具体的に

いったいどのようにすれば

子ども達の食べる意欲を引き出せるのでしょう✨

     

     

私も実際にやってみた事ですが、

まずは食卓の上に置く!

ことです✨

      

苦手な食べものを

声掛けで食べられるようにするというのは

大人でも嫌だと思いますし、

お子さまにもやはり難しいでしょう✨

     

苦手な食材を、視覚的に認識させるようにしましょう。

食べられなくてもいいのです。

まずは、

子どもたちの「食べもの」という

グループから

その食べものを排除しない事が大切です✨

     

     

苦手だから出さない・見せない

のではなく、

少しずつ慣れていく!事を意識していました

      

見慣れているものに対しては

子どもたちも

ちょっと食べてみようかな

という気持ちがわきやすいものです✨

     

     

保育士さんから聞いたのですが、

園でも好き嫌いのあるお子さんに

実際に行っているそうです!

ひと口だけ食べてみない?

と優しく声をかけて、

このチャレンジを繰り返します。

     

     

一緒に食べられる環境であれば、

先生も一緒に食べるから

と、声かけする事もあるそうです✨

    

     

決して無理強いする事はなく、

少しでも食べられたらほめてあげる✨

失敗しても叱らない✨

     

子どもたちの

「食べてみようかな」という気持ちが、

行動になるまで、

焦らずその子のペースを見守っているそうです

     

      

    

     

それから、兄弟姉妹がいるご家庭なら

お子さまの自尊心をくすぐるのも

ひとつです☝️

    

     

「わー!お兄ちゃん(お姉ちゃん)、

ピーマン食べてる✨

すごいね、カッコイイね!」

と、前向きな言葉で褒めるのも効果的です✨

     

     

「なに!?食べられるとカッコイイのか!」

という気付きのきっかけを与え

少しだけ自尊心をくすぐってあげると

苦手な食材との距離が少し縮まるかもしれません✨

     

本日はここまで✨

    

    

次回に続きます✨

 

ページのトップへ戻る