ブログ|名東区で歯科をお探しの方は藤が丘デンタルクリニックまで


  • 名東区藤が丘・藤が丘デンタルクリニック・電話
 
  • アーカイブ

  • カテゴリー

インプラントについて②

2022年7月1日

こんにちは。藤が丘デンタルクリニックの院長の溝口です。今年は梅雨明けが早く、猛暑な毎日ですが、体調を崩されないようにして下さいね。今回は、インプラントのメリット、デメリットについてお話しさせて頂きます。もし、こうなってしまったらという話です。

1.インプラントのメリット

⑴自分の歯のように噛める    

インプラントの最大のメリットは、自分の歯のような感覚で使える事です。歯は顎の骨に埋まっています。インプラントも同様に、顎の骨にインプラント体を埋め込めため、しっかりと固定されます。

⑵見た目が自然

インプラントは歯科で働く我々から見ても、パッと一目見ただけでは気が付かないくらい自然な見た目です。保険適用の差し歯の場合は何年かするとどうしても変色して不自然になってしまったり、入れ歯の場合は笑った時に金具が見えてしまったりする場合があります。一方、インプラントの人工歯の部分にはセラミックやジルコニアなどが使われるため、天然な歯と同じような自然で美しい歯が手に入れられます。

⑶健康な歯を削らなくて良い

ブリッジのように両隣の歯を削る必要がないため、他の歯に負担をかけなくてすみます。また、両隣に歯がなくても出来る治療法です。

⑷さまざまなタイプがある

インプラントは歯が全く残っていない場合でも、複数のインプラント体でブリッジや入れ歯を固定する治療法も選択出来ます。しっかりと支えられるため、通常のブリッジや入れ歯よりも安定感があります。

2.インプラントのデメリット

⑴費用がかかる

インプラントは保険適用外となります。

⑵外科処置が必要

インプラント手術は顎の骨にインプラント体を埋入する処置です。インプラント体を支えるために顎の骨にある程度の骨量が必要です。そのため、骨が足りない場合は補填する必要があります。但し、処置自体は麻酔を使うので痛みなく受けられます。

⑶治療期間がかかる

すぐにインプラント治療に取り掛かれるわけではありません。まず、お口の中の全体の検査をしたり、クリーニングや場合によっては歯周病の治療が必要です。インプラント治療も段階を踏んで行うため、最低でも3か月はかかります。

来月は、インプラントが出来ない方のお話しと、長期的に安定するポイントのお話しをさせて頂きたいと思います。ご不明な点や分からない事が御座いましたら、遠慮なく当院のスタッフにお声掛け下さい。

 

ページのトップへ戻る