ブログ|名東区で歯科をお探しの方は藤が丘デンタルクリニックまで


  • 名東区藤が丘・藤が丘デンタルクリニック・電話
 
  • アーカイブ

  • カテゴリー

赤ちゃんの味覚✨

2022年9月9日

   

   

    

こんにちは!

   

名古屋市名東区の歯科医院

藤が丘デンタルクリニック

副院長の池田です✨‍⚕️

     

     

本日は

赤ちゃんの味覚✨

についてお話していきたいと思います✨

     

     

普段の診療で

お母様達からよくご相談を受ける事が

好き嫌い

についてです✨

     

ニンジン✨が嫌い

ピーマン✨が苦手

お肉ばかり食べる✨

・・・などなど、お母様方の偏食の悩みが尽きません✨

     

     

実際にうちの息子も

キノコ類が苦手です✨✨

    

出来るだけ好き嫌いをなくしていきたいと

親心として思うのですが…

なかなか難しい事ですよね✨

         

お子さん達の味覚、味の感じ方について

お話しますね✨

以前のブログで離乳食について書かせていただきました✏️

   

生後5〜6ヶ月くらいから

母乳やミルクだけでは栄養が足りなくなり

離乳食を開始していきます✨

     

    

離乳食の時期に様々な素材の味を体験することで

味覚が養われます。

    

味覚の種類

     

     

「3歳までに一生の味覚が決まる」

なんて言われたら、

うちの子は大丈夫かな?って心配に

なりますよね✨

    

    

味覚は

甘味

塩味

酸味

苦味

うま味

の5つに分類されます。

    

   

これは大人も子供も同じです✨

      

    

赤ちゃんが好む味覚は

甘味やうま味といわれています。

   

ただし、

大人が好きなケーキなどの砂糖の甘さでは無く

ご飯やパンなどの炭水化物がもつ

噛んでいるうちに

甘みが出てくるもののことを指します。

      

     

5つの味覚のうち、

甘み・塩味・うま味は

人が生きていくうえで不可欠な栄養素で

本能的に好む味とされています。

    

実は母乳にもこの3つの成分が含まれているんですよ✨

     

     

一方、苦味・酸味は

毒物や腐敗物など危険なものを

見抜ためのサインで

経験によって好む味といわれています。   

     

この生命をおびやかす味は、

最初は受け入れない!

というメカニズムが備わっていますから、

それらの味覚が比較的強い野菜などを

子どもたちが吐き出してしまう……

というのも、

ごく自然なことです。

      

     

子供の時に苦手だった辛子やワサビなど

大人になってから食べられる、または

好むようになるのも

経験によって好きになっていくからです✨

      

     

ですから、

吐き出されたとしても好き嫌いととらえず

今は食べても良いのか確認している時期なんだ〜

と考えるようにしてくださいね✨

    

    

    

     

味覚のつくられる時期

      

      

      

舌の表面には

味蕾(みらい)

と呼ばれるブツブツとした味を感じる器官があります。

食べ物や飲み物がお口の中に入ると

味蕾の味を感じるセンサーが感知します。

     

実はお腹の中にいる時から赤ちゃんも

味蕾ができていて

羊水に含まれるものを味として

感じているのではないかといわれています✨

      

      

      

味覚は離乳食開始時期の

生後6ヵ月くらいから発達してきて

12歳ころにピークを迎えます。

     

     

赤ちゃんは離乳食を通じて

食感・舌触り・温度・匂い・色彩などの五感を感じながら、

食べ物のおいしさを学習していき

素材の味を知ることで味覚が育ちます。

      

     

味覚を感じる場所は

舌の中でも別れています✨

     

    

      

      

離乳食をあげる際に

味覚を感じる場所を意識して

スプーンを置くまではしなくても大丈夫です!

赤ちゃんが自分で舌を動かして

食べ物を飲み込む練習ですからね✨

      

      

本日のまとめ

    

    

味覚は5種類

甘味

旨味

塩味

酸味

苦味

    

    

    

味覚の発達は

生後半年〜12歳頃まで

     

      

次回は食育と好き嫌いについて

お話していきたいと思います✨

 

ページのトップへ戻る