ブログ|名東区で歯科をお探しの方は藤が丘デンタルクリニックまで

• 名東区藤が丘・藤が丘デンタルクリニック・電話

• アーカイブ

• カテゴリー

歯磨剤について

2022年4月15日

こんにちは。

名古屋市名東区の歯科医院、藤が丘デンタルクリニックの歯科衛生士の伊藤です✨

本日は当院で取り扱っている歯磨剤についてお話しさせていただきます✨

✨歯周病に特化した歯磨剤✨

①Systema SP-Tジェル

歯周病リスクの高い方におすすめしております。研磨剤が入っていないので弱った部位を優しくじっくり磨くことができます✨✨

高粘性ジェルタイプなのでしっかり歯にとどまり、

殺菌・抗炎症成分も配合されているので歯茎の炎症や出血を抑えてくれる効果があります❣️

②Systema Haguki Plus PRO

歯周病リスクのある方におすすめしております。

ビタミンEが配合されているので歯茎の防御力を高めてくれます。

ペーストタイプで低発砲・低研磨なので歯にも優しく、磨いた時にお口の中が泡でいっぱいになることもないので磨きやすいです!

✨知覚過敏に特化した歯磨剤✨

Systema Sensitive

歯周病患者様、ホワイトニング施術をされた方にみられる知覚過敏✨

即効性の硝酸カリウムにはしみる痛みの伝達をブロック✨

持続性の乳酸アルミニウムにはしみる痛みの入り口を封鎖✨

その他にも殺菌作用や、炎症・出血を抑えてくれる作用、フッ素も高濃度(1450ppm)配合されているので歯周病予防にも効果があります✨

✨虫歯に特化した歯磨剤✨

①Check-up kodomo

毎食後に使用していただく歯磨剤になります。

こちらはブクブクうがいができる3歳〜ミントが苦手なお子様にご使用いただけます。

お写真のクマ✨の他にパンダの絵柄の500ppmもございます。

泡立ちも少なくグレープ味なので気に入っていただけるお子様が多いと思います✨

大人の歯が生えてきた歯は虫歯への抵抗性も低いので、毎回の歯磨きでフッ素を取り入れていただくと虫歯にもなりにくくなります!

②Check-up Standard

毎食後に使用していただく歯磨剤になります。

こちらは6歳からご使用いただけます。

低研磨なので歯や歯茎にも優しく、フッ素も高濃度(1450ppm)なので再石灰化を促進してくれます。

サラッとしているのでお口の中に入れた時の不快感や、

歯磨剤独特のピリピリ感もないのでわたしもお気に入りでずっと使っています。

量もたくさん入っているのに560円✨

コスパもとても良いです✨

③Check-up gel

就寝前に使用していただくフッ素ジェルになります。

唾液はバイ菌を洗い流してくれたり酸性に傾いたお口の中を中和してくれる作用があります。

寝ているとき1番唾液が少なくなるので、虫歯になるリスクが高くなります✨

カチオン化セルロースという成分がフッ素の停留性を高めてくれるので寝る前のスペシャルケアとしておすすめです!

④Check-up rootcare

歯の根っこが露出した患者様の虫歯予防に使用していただくジェル状歯磨剤になります。

歯の根っこは軟らかく、虫歯になりやすい状態で

50代の45%は歯の根っこに虫歯があると言われています✨

知覚過敏を抑えてくれる成分や、フッ素を長く留めてくれるコーティング剤も配合されています!

クリアブルーのお色味なので高齢者の方にも見やすいジェルになっています!

✨美白に特化した歯磨剤✨

ルシェロホワイト

こちらは歯を白くしたい、

ホワイトニング後の白さを維持したい方におすすめの歯磨剤になります✨

かなりねっとりとした使い心地ですが不快感はなく、磨いた後ベロで触るとツルツルします✨

フッ素も配合されているので虫歯予防にも効果があります!

お値段は1750円で、朝か夜のスペシャルケアで使っていただくと毎日使っても2ヶ月はもちます✨

効果的な使用方法は、歯ブラシの先から先までたっぷりとつけて水をつけずにそのまま磨いてください。

今マスクをつけている時間が長いので口元を見られることが少ないと思いますが、自分で見た時に白くてツルツルしていると気分もモチベーションも上がります✨

マスクの時代だからこそ他の人と少しでも差をつけて綺麗になりましょう✨✨

皆様は普段どのような歯磨剤を使われていますか?

今は薬局に色々な種類の歯磨剤が販売されていますが、ご自分のお口の中に合ったものを使われているでしょうか✨

患者様にどのような歯磨き粉を使われていますか?とお聞きすると、

パッケージに惹かれたから、、

CMで見たから、、

家族で同じものを使っているなどなど、、

色々なお話をお聞きします✨

市販と歯科専売品では成分も品質も違い、効果を実感していただけると思います。

プロフェッショナルの相談アドバイスなどによって、ご自分に合った的確なアイテムを使っていただけます✨

何を使って良いかわからない✨方のお手伝いをさせていただきたいのでお気軽にお声掛けください☺️