ブログ|名東区で歯科をお探しの方は藤が丘デンタルクリニックまで


  • 名東区藤が丘・藤が丘デンタルクリニック・電話
 
  • アーカイブ

  • カテゴリー

赤ちゃん歯科✨✨

2022年2月11日

こんにちは✨

    

名古屋市名東区の歯科医院といえば!

    

藤が丘デンタルクリニック✨✨

    

副院長の池田です✨‍⚕️

本日のテーマは、マタニティ歯科に続き

   

赤ちゃん歯科✨✨✨

   

生後すぐ〜3歳までの歯科治療について

    

お話したいと思います。

    

    


     


1.赤ちゃんの歯科デビューはいつから?

   

2.赤ちゃんの歯磨き

   

3.1歳半検診・3歳児検診

4.離乳食

    

    


1.赤ちゃんの歯科デビューはいつから?

    

よくこの質問をされるのですが

     

結論から言うと、

生まれてすぐからOKです!

   

生後半年くらいで下の前歯が生えてきますが、

歯が生える前にも赤ちゃんは母乳やミルクを飲みますよね?

授乳の仕方・姿勢・哺乳瓶の種類によって

赤ちゃんのお口周りの筋肉や顎の成長が変化します!

    

例えば、お母さんが赤ちゃんに授乳する時にどのようにあげていますか?

目を見て、

微笑みながら、

とても微笑ましい光景ですよね✨

    

そこで注目して欲しい事が

赤ちゃんがどのくらいお母さんのおっぱいを咥えているか!です。

深く咥えて吸うと赤ちゃんの顎や舌、唇をしっかり使うことができます。

    

哺乳瓶を使用している場合でも

乳首のサイズが月齢に合っていない、

容易に飲めてしまう形態をしている、

等により本来の

正常な口周りの筋肉や顎の骨の発達が出来ず、

いずれは歯並びに影響が出て来る事もあります。

    

    

もちろんお母様や赤ちゃんの体調にもよりますが、

早くからお越しいただき授乳のチェックを行う事で

正常な成長発育を促していけます✨

    

目の前で授乳を見せていただく事も、

あらかじめスマホで動画を撮影してきていただいても

ご相談のみでも大丈夫です✨

    

お気軽にお声かけくださいね✨‍⚕️

     

     


2.赤ちゃんの歯磨き

    

歯が生え始めたら欠かさずに行って欲しい歯磨きですが、

いきなり口の中に歯ブラシを入れられると赤ちゃんはビックリしてしまいます。

この頃は手の発達が未熟で、お口の感覚の方が

敏感なのです。

そこでぜひ実践してほしいのが、

歯が生える前からの

歯磨き遊び✨

清潔にした指に柔らかい布やガーゼを巻き

お口の中の舌や上顎、頬を優しく触ってあげましょう☺️

    

     

生後半年頃から下の前歯が生え始めます。

この頃は離乳食の開始期になる事が多く

虫歯の心配をされる方が多くなります。

    

元々、下の前歯付近には唾液の出口があり

虫歯になりにくい場所ですが、

先ほどの歯磨き遊びのように

ガーゼなどで歯の表面を拭き取ってあげてください。

最近ではドラッグストアや赤ちゃん用品の取り扱い店で

お手軽に歯磨きシートもご購入いただけます。

   

上の前歯が生えてくる頃には(8〜9ヶ月くらい)

赤ちゃん用のトレーニング歯ブラシで遊んだり

仕上げ磨きをしてあげましょう!

    

1歳頃になると奥歯も生え始めます。

以前はスタイがないと大変だった赤ちゃんも

このころには唾液量が減ってきて虫歯が出来やすくなります✨

仕上げ磨きは必須!!です。

   

2〜3歳になると乳歯の歯並びが完全します。

この頃は自己主張も出てきて

歯磨きを嫌がったりする事がありますが

虫歯にさせない為にも自分で磨かせるだけではなく

仕上げ磨きをしっかりしてください!

     

歯磨き粉はフッ素の入っている物を積極的に使い、

フッ素入り洗口剤やフロスの併用、

歯科医院での予防処置も効果的です!

    

当院では診療中に泣いてしまうお子さん達が少ないのですが

その理由はお母様方が小さい頃から

定期検診でクリニックに連れてきてくださり、

遊びながら予防処置をしたり

ご褒美をもらって帰るので

歯科医院が痛い・怖い所ではなく

楽しい・褒められる場所

という認識になるからです。

    

例え虫歯が出来てしまっても

早期発見・早期治療!

今までの定期検診でお口の中に器具を入れたり

お水を吸ったりに慣れているので

素早く治療が終わらせられます。

    

中には泣けてしまう子もいらっしゃいますが

保護者の方はお気になさらず!

    

スタッフみんなで治療をサポートしますし

当院に通院されている他の患者様も

暖かい目で見守ってくださります✨


3.1歳半検診・3歳児検診と

4.離乳食✨

につきましてはまた次回に続きます✨

 

ページのトップへ戻る