ブログ|名東区で歯科をお探しの方は藤が丘デンタルクリニックまで


  • 名東区藤が丘・藤が丘デンタルクリニック・電話
 
  • アーカイブ

  • カテゴリー

〜定期検診の重要性〜

2022年1月21日

こんにちは^ ^

名古屋市名東区の藤が丘デンタルクリニックのDHの新美です✨

今回は歯科衛生士業務の1つである、定期検診の重要性についてお話させていただきます✨✨✨

まず初めに、

予防歯科ってご存知ですか?

お口の中にトラブルがなく、

痛みがない時に定期的に来院して、

虫歯や歯周病にならないように予防していくのが、

予防歯科(メンテナンス)です。

定期検診=予防処置(治療)なんです!

これまで歯医者といえば、

「痛くなってからいくところ」というのが普通でした。

しかしそれでは、虫歯や歯周病が知らないうちに進行してしまい、

手遅れになることも少なくともありません。

手遅れになると、どーなるのか?

・歯の神経を取らなくてはならなかったり、

・歯がぐらぐらしてきたり、

・最終的には抜かなければなりません✨✨

まずは予防して虫歯や歯周病にならないことが大切なことです。

「痛くないのに歯医者へ行くの?」と疑問に思われた方、

ちょっと考えてみて下さい。

健康ブームの中、スポーツジムへ通ったり、健康食品を試したり、

今ではサプリメントなんかも多様にあります。

また、人間ドックを受けてみたりする方もいらっしゃるでしょう…。

これらは、体が健康である為に予防してると言えます。

このことをお口に置き換えると、

予防歯科の大切さがご理解いただけると思います。

歯は食べ物を摂取する最初の入り口で大切なものです。

放置しておくと、口臭の原因にも繋がります。

歯が病気になった時、全身に及ぼす影響は計り知れません。

全身疾患の悪化防止にも繋がります。

それは後ほどブログで詳しくUPしていきたいと思ってます!

この機会に、予防歯科を始めてみませんか?

大人だけではなく、子供のうちから、予防していくのも大切なことです。

乳歯から永久歯に生え変わるとき、

仕上げ磨きの大切さ、

自分で歯磨きをできるようになるタイミング、

虫歯のリスクなど、、、

お家でのセルフケアをしっかりしてもらうためにも、歯科衛生士の出番です!

当院では、お子さんに向けた仕上げ磨きの仕方や、ブラッシング指導などを行っております。

また、MIペーストと言って、歯に大切なミネラルが豊富に含まれたクリームを

クリーニング後に塗布することで、歯を強くしてくれます。

様々な味があり、毎回来院した際に味を決めてもらいます。

それを楽しみにくる子もいたり、お子様には人気商品です☺️

歯科医院は痛いことをされる所、怖くて行きたくない!と思うお子様を楽しい所だと思ってもらえるようにするのも、私たちの役目です✨

お子様のうちから歯医者さんに慣れておくのも、予防歯科にとって大切なことです!

ぜひ、大人の方もお子様も

一度お口の中の検診に藤が丘デンタルクリニックに

足を運んでみてはいかがですか?✨

  

 

ページのトップへ戻る